2016年11月19、20日と、青梅宿アートフェスティバルに参加してきました。

19日は朝から雨、昼過ぎに上がりましたが暗いわ寒いわ、2時半から4時くらいまで住吉神社参道で店を出しましたが、出店者はテントを持っている7店くらい、お客さんもまばらで、すぐに日が暮れてしまい…

20日は一転快晴、昨日来られなかったお客さんもいらっしゃったような賑わいぶりでした。青梅でこんなに人が多いのをみるのは初めて(!)くらい。売り上げも通年の二日分くらいありました。

青梅でよく売れたのは「鈴」。
それも「熊鈴になるようなもの」。
青梅では今年、シャレにならないほど熊が民家の近辺まで出没、うちの親戚の近所も、知り合いの近所も…と熊の話題で持ちきりでした。ネットや新聞に掲載された、「商店の冷凍庫を漁る熊」が出たのは釜飯屋さんだったそうです。

来月もう一度青梅手作り市があるので、今度は鈴をたくさん仕入れてこようと思ったのでした。